SSブログ

てくテク歩きのイタリア-28 [旅気分]

supeinnkaidann .jpgtorevinoizumi.jpg
ローマ半日観光の続きです。
左の写真は「スペイン階段」、右は「トレヴィの泉」。
「真実の口」とともに、映画「ローマの休日」がなかったら、観光コースに入ったかどうか。半世紀前の映画の影響が今も及んでいるってすごい。
あまりにもポピュラーなので私は素直になれなくて、ここだけはモノクロで撮るときめていました。
トレヴィの泉にコインを投げ入れると願いが叶うといいます。コインの金額に関係はなく、問題は数。
コイン一つは、再びローマにこられる。
コイン二つは、好きな人と結ばれる。
コイン三つは、嫌いな人と別れられる。
ユーロセントはもっていてもほとんど使い道がありません。ならば私も投げ入れますか…
いくつ投げ入れたかって? それは内緒です[わーい(嬉しい顔)]
supeinnkaidan1.jpgsupeinnkiadann2.jpg
赤いマントはローマの衛兵の服装。一緒に記念写真を撮ったりすると、お金を請求されるそうです。
そしてここにも、生きた彫像が。近くにはツタンカーメンもいました。真夏の暑さなのに、ご苦労さまなことです。
supeinnkaidann3.jpg
ご苦労さまな人たちがここにも。シカケがあるにきまっていますが、見当がつきません。
近づくと、撮影料、といわれそうだから、遠くから1枚。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

さゆり

パリでも、ベルリンでも、ローマでも、なんだか同じものばかり目に付きますね。お店もインターナショナルなものが、どこの町にもあって、モスクワの赤の広場にディオール、ベネトンが並んでいたのには興ざめしました。
by さゆり (2014-01-02 19:18) 

tree2

有名ブランドに関しては、トウキョウも同じだ!
でも、トウキョウで目につかないのは物乞いの人達。
by tree2 (2014-01-04 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。