SSブログ

てくてく歩きのイタリア-30 [旅気分]

mozaiku2.jpgmaozaiku1.jpg
mozaiku3.jpgmozaiku4.jpg
どれも、ヴァチカン博物館の床のモザイク。部屋ごとにちがった絵柄で、写真はほんの一部。モザイクの床を見ただけで、この建物の贅沢さがわかります。
mozaiku5.jpg
このタイルの床は、長い長い展示室を出て右に折れたあたりにあったような…
そしてシスティーナ礼拝堂に出たのじゃやなかったのかな。
********************************
システィーナ礼拝堂だけは撮影禁止です。
ヴァチカン博物館の順路jはよくできています。幅の広い廊下のような展示室を延々と歩いてきて、ここでやっと広いホールに解放されます。ほっとしたところに、ミケランジェロの天井画が「どうだ!」とばかりに訴えかけてくるシカケ。
ホールの隅に出っぱりがあり、座れたので、足を休めながらゆっくり鑑賞。
中心的な人物像はみな図版で知っていたものですが、群像のなかでひときわ大きく、ひときわ立体的に描かれていることを体感できました。
3Dですね、これは。
なるほど彫刻家の絵です。ダ・ヴィンチとの違いをはっきりと認識させられます。
やはり、きてよかった。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。