SSブログ

札幌&小樽-2 [旅気分]

tanuki1.jpg
11月5日。Mr.Family Ciub、平賀さんのインタビューは順調に進んで、公園で写真も撮り、午後4時過ぎ。
「この季節の札幌としては珍しく暖かいんですよ」
今夜泊まるホテルは、札幌の有名な飲食街、狸小路にあります。車で送ってくださり、
「僕は明日の予定がありますから、それではここで」
チェックインしたけど、寝るまでにまだ5時間以上あります。なんぼなんでも間がもたない。
食事をしたってせいぜい1時間でしょう。おなかもすいていないし。
本でも買おうかと、散歩に出ました。
tanuki2.jpgtanuki3.jpg
写真左、狸小路である証拠に焼き物のタヌキがいました。神様ではなさそうだけど、なんで賽銭箱があるの?
お金を入れる人や、タヌキの頭を撫でている人を見かけました。札幌市民に愛されているタヌキです。
写真右は剥製。ホッキョクグマにしては小さいと思う。なんだろう?
tanuki4.jpg
北海道の物産店を発見。わああ、こんなにいろいろなカボチャがあるのかぁ。
一つほしいけど、明日、カボチャをかついでは行動できないよね。
買おうかあきらめようか、逡巡ののち、宅配を決意。それならばあれもこれも…
********************************
さて、狸小路の全7丁を端から端まで歩いても、書店はありません。珈琲を飲めそうな店もありません。
飲食店と土産物の店ばかり。そりゃそうだ。
ならば一通り外に出てみると、感じのよさそうな喫茶店がありました。宮越屋珈琲。当たりです。
しかし本がないとヒマをもてあましますねー。
再び狸小路へ。狸小路と直角に交わっている地下街がありました。こちらは若者向きのブティックなどあります。
ここも端から端まで歩いて、やはり書店はありません。中古CDの店はあったけれど。
そうでした。コンビニを探そう。少なくとも雑誌はあるはず。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌&小樽-1札幌&小樽-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。