SSブログ

札幌&小樽-8 [旅気分]

umineko-soto.jpgumineko-syoumenn.jpg
北一ガラスのランプのホールのほかに、以前小樽で出会って、もう一度訪ねたかった場所は「海猫屋」です。
ここも昔の倉庫を利用したらしく、重厚な煉瓦造り。
喫茶室は2階。小さな窓があっても、暗い。暗さを生かした、落ちついた空間でした。
客は、私のほかに一人いたかしら…僧院の中にいるような、瞑想的な雰囲気。
おやつにしようと、メニューを見たら、ケーキがありません。北海道産のカマンベールがあるだけ。
で、運ばれてきたカマンベールを見て、うー。まさかの1/2個。1/6か1/4だと思っていましたよ。
おいしかったけれど、汗が噴き出るような思いでした。
今度は、コーヒーとカマンベールで昼ご飯にしよう。
uminekonaka.jpguminekokani.jpg
ところが、海猫屋はレストランに変貌していました。
室内の造りはそのままですが、数組の客がいて、静謐な僧院の雰囲気はなく、いい感じに人くさい、暖かな印象の空間になっていました。
メニューはパスタが中心。カマンベールはありません。
午後2時。ここで昼ご飯を食べないと、今夜東京に帰るまで食べられません。旅先でコンビニ弁当も寂しいし。
本日おすすめ、地元産「ヒラガニ」のパスタにしますか。
キャ! 大きなボウルの上に、バッサリ割った蟹が二つも乗っかっています。
蟹はダシで、食べるものではないらしいけれど。
ソースは、蟹のダシと、トマトと、生クリーム。とてもとても濃厚。
おいしかったけれど、先日のイタリア旅行でも食べなかった濃厚なパスタを、私は、なんで小樽で食べてるの?
ヴェネツイアでは充分見た気がしなかったヴェネチアングラスも、小樽で見た気持ちになれたし…
小樽での、不思議な1日でした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

さゆり

美味しそう。
イタリア旅行のアンコールみたいな北海道旅でしたね。
by さゆり (2014-01-02 20:01) 

tree2

アンコールというより、ダメ押し。
濃厚なヒラガニのパスタは効いた。せっかくイタリア旅行で少々ダイエットできたのに、たった一皿で、旅行以前以上の体重になっちゃった。嗚呼!
by tree2 (2014-01-03 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌&小樽-7ハックルベリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。