SSブログ

ハックルベリー [ジャムは食卓の宝石]

hakkuruberii.jpg
これも古い話になりました。11月5日、札幌は狸小路の物産店で出会いました。
いろんなカボチャやジャガイモあるので、ついに宅配を決意して、奥の方にいったら[がく~(落胆した顔)]
なんだ、これ。
ハックルベリーって、私はマーク・トウェインの小説の主人公だと思ってた。

長年ジャムを作っているので、ジャムにできるものかどうかは見当がつきます。
ブルーベリーやハスカップの仲間だね。多分。
だけど、皮が丈夫そうで、一見、鉄のかたまり。
説明を読むと、そのままでは食べられない。ジャムにするとおいしい。
2パック、1キロを購入。
さて、家に届いたのを一粒、輪切りにしてみたら、断面はほとんど真っ黒。
食べてみると、甘くも酸っぱくもない。おいしいとはいえないけど、まずいともいえない。
かすかに、干し草のようなにおいがするだけ。
ブルーベリーと同じ作り方でジャムにしました。クエン酸で酸味をプラス。
わわわ…すごい紫色。アントシアニンでしょうね、これ。
ヨーグルトに入れたら、江戸紫のインクを流したようになりました。
味は、そうですね、それなりにおいしいです。
でも、フルーティな香りがほしいんだよね…わざわざ北海道から取り寄せるほどでもないかな。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

さゆり

食べたら口の中が真っ青になりそう。
by さゆり (2014-01-02 19:10) 

tree2

すごいです。空になった瓶を洗ったら、水が青く染まりました。
でもクワの実みたいに舌が染まることはないようです。
by tree2 (2014-01-03 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。