SSブログ

工作をもうひとつ [アートな時間]

kisekae .JPGmahura-.JPG
右の写真のマフラー、いただきました。
数年前、ペンタックスファミリースイス支部の方たちが日本を訪問。日光にご一緒しました。
メンバーにマルガさんという、日本文化を大好きな女性がいて、作務衣がほしいとおっしゃる。
滞在期間中に作務衣が買えたのかどうかわかりませんが、帰国されたあとで、
私は、買ったなり仕舞ったままの作務衣があったのを思いだし、
スイス在住の友達に託してさしあげました。
そうしたら、マフラーをくださったわけ。薄い薄いウールの、大判のマフラー。とても軽くて、
これからのシーズン、ちょっと肌寒い日にぴったり。
感謝[わーい(嬉しい顔)]  でも散財させてしまったのねー[バッド(下向き矢印)]

マフラーを包んでいた紙がかわいらしいので何かできないかなと考えていたら、突如思い出した!
紙の着せ替え人形です。これならマルガさんに喜んでもらえそう。
私が作ってもらったのは、4歳くらいのときでしょうか。今の今まで忘れていました。
きれいな包み紙を見なければ、生涯思いだすことがなかったかもしれません。
白地に丸い花柄を散らしたのが、その包み紙です。面白くなって、たくさん作りました。
昨日、スイスに発送しました。 
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

グリンクリン

まぁ かわいい 紙の着せ替え人形 
私も見た事があります。

受け取ってビックリのマルガさん
たくさんの友人に見せていることでしょうね

それにしても流石のアイデア
♪♪アーティストtree2♪♪

by グリンクリン (2014-04-24 10:16) 

tree2

グリングリンさま
人形は首から上だけで、ひっこぬいて、着替えに差し込むやり方。
メールしたら、スイスの友達も知っていました。
ということは、かなりポピュラーな遊びだったのでしょうね。
五つの人形には、それぞれ着替えを一着つくりました。洋服もあります。
私はこんなことを始めると止まらなくなります。まる1日遊んでました。
このところ肌寒いので、マフラーは重宝してます。

by tree2 (2014-04-24 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。