SSブログ

青森・十和田-4 [アートな時間]

sannba.JPGtawauma-2.JPG
十和田市現代美術館に近づくと、まず目に入ったのが馬。
なるほど、このあたり、昔は南部駒=軍馬 の産地だったものね。
プラスチックの花でできた馬です。
太いしっぽがご愛嬌。立ち上がったポーズの馬の重量を支えるためでしょう。
チェ・ジョンファという人の作品です。

十和田市になる以前、ここは三本木町といい、伯母が住んでいました。
毎年夏休みには、1週間ほど伯母の家に厄介になりました。
宿題もせず、従姉の本棚を片端からあさって本ばかり読み、のんびりすごしていました。
三本木町には「サンバ会館」というホールがありました。
映画や芝居や、演芸会や演説会や、いろんな催しが行われるホールではなかったかと思います。
ホールの名前がどうして「産婆会館」なのか、子供心に不思議でなりませんでした。
「サンバ」が「産馬」であったと気がついたのは、大人になってからです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青森・十和田-3青森・十和田-5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。