SSブログ

グァバジャム [ジャムは食卓の宝石]

guaba1.JPGbulaba2.JPG
旧ブログが読めなくなったのと、その後に作りj方を変えたジャムもあるので、あらためて、
「ジャムは食卓の宝石」を随時、投稿します。

[かわいい]グァバジャムの作り方[かわいい]

計算式   (グァバ1000g+グラニュー糖700g)×0.75=ジャム1275g
①グァバの皮をむき、果肉だけの部分(重さを量る)と、果肉にタネが混じった部分とに分けます。
②果肉だけの部分を刻み、分量のグラニュー糖をまぶし、
 一晩おいて、ジュースが出るのを待ちます。
③果肉とタネの混じった部分の重さを量ります。  
 これに少量の水を加え、グツグツ煮ていると、果肉とタネが分離してきます。
 これを裏ごし、タネの重さを量ります。
 果肉とタネの重さ-タネの重さ=果肉の重さ となります。
④グラニュー糖をまぶした果肉に、裏ごしの果肉を加え、計算式を目安に煮詰めます。
 (計算式の果肉の重さは、①と③合計)
⑤好みで、仕上げにラム酒を加えます(火をとめてから)。

グァバのタネは、果肉と色が似ているし小さく、取り去るのは大変です。
しかも石のように固いので、残ったら困ります。
結局、①の過程で取りきれず、裏ごしを加える前に煮て、分離してきたタネを一つ一つ取り除くハメになりました。
焦げつきやすいので、煮詰めるときも注意が必要です。
でも、できたジャムは好評です。作ったかいがあった[るんるん]
グァバは甘味の薄い果物なので、ジャムの糖度は58になりました。
右の写真は、皮をむいたグァバ。アクがなく、しばらくおいても変色しません。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

グリンクリン

さすがにきちんと作っていらっしゃいますね
ルビーのような輝きです。
参考にさせていただきましょう~。
私は最初に裏ごし(ザルで)しましたが、種が少し入ってしまいました。

by グリンクリン (2014-11-05 16:46) 

tree2

おかげさまで、グァバジャムは好評です。
スパイシーな香りが、大人向き。
裏ごしは、パンチホールのステンレス製ザルを使っています。
パンチホールの直径が、見て明らかにタネより小さいので、多分安心。
今年は10月中ドタバタして、イチジクのシーズンを逃がしてしまいました。クヤシー!
これから、ラフランスを逃さないようにしないと。
by tree2 (2014-11-05 17:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。