SSブログ

この山、なんていう山? [旅気分]

unebiyama.JPG
新幹線上り。
京都駅を出て東山のトンネルをぬけ、しばらく進むと、右手にこの山が見えます。
高い山ではありませんが目立ちます。
あのときも出張の帰りで、私は一人でした。ずいぶん若かったときです。
後ろの席から、なにやら華やいだ雰囲気が伝わってきます。三人連れで、旅の帰りのようです。
声がしました。
「ねえ奥様、あの山は、なんという山でしょうねぇ」
「畝傍ではございませんでしょうか」
[わーい(嬉しい顔)] くっ!
私は、笑いをこらえるのに、それこそ死にそうでした。
今は、そうい旅の楽しみ方もありだよね、 と思えるのですけれど。
それはそうと、
いっしょに旅をする仲間を「奥様」と呼ぶ、そして、その言葉づかい…どんな社会の人たちなんだろう。
不思議な印象は今も。姿を見ておけばよかった。

(Googleで調べたら、三上山。別名、近江富士という山のようです)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明石駅11月4日の月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。