SSブログ

スペインてくてく歩き-3 [旅気分]

ma-hoteru.JPGma-gairijyu.JPG
マドリッドの朝
ホテルの朝ごはんはとても楽しみです。
食堂にいってみると、テーブルの天板は、みな、名画の一部を拡大したもの。ゴッホあり、スーラあり。
いいねー、おしゃれー!
私はクレーのテーブルにしました。リンゴはバッグに滑りこませて部屋にもって帰り、夜食にします。
部屋に戻ると、目の前の街路樹に朝の光。豆のような実がなっています。
9時ころなのに、光線の角度が低いのは、まだ夏時間だから。

ma-kouenn1.JPGma-kouenn2.JPG
今日の目的は、なんたって「プラド美術館」。
昨夜、ピックアップの小父さまが車のなかで、「プラド美術館にいくなら、この道をまっすぐ」とくりかえし教えてくれました。うん、うん、この並木道をいくんだよね。
なんてすがすがしい朝でしょう。犬を連れた人がちらほら。
ジョガーの女性が(いかにもヴェテラン)、にっこりして「オラ!」。私も「オラ」と返したけれど、われながらオズオズ。
あらまっ、騎馬のお巡りさん。

ma-kouenn3.JPG
しかしながら、いけどもいけども、右手に見えるはずの大きな建物がありません。
道に迷ったらしい。
広場の近くで、掃除の小母さんたちがおしゃべりしていました。道を聞くにはかっこうの相手。
あとでわかったことですが、ここは「レティーロ公園」。広大な緑の空間です。
思いがけず、いい散歩をしました。朝の光線もよかったし。
道に迷ったときは、起点に戻って考えるのがベスト。
絵葉書の屋台でちょっと買い物をして、道を聞きました。ここのお兄さんは慣れたもので、英語が通じたし、一番正確な答えをくれました。
********************************************
予定では、マドリッドのホテルに前夜の9時には入れるはずでした。
しかし、乗り継ぎのローマ空港でも出発が遅れ、マドリッド・バラハス空港に着いたのは午前1時。
ピックアップの人は待っていてくれるかな? 
いました! 素敵な紳士です。にこやかに、「タクサン、マッタヨ」。
車のなかで、「英語わかる?」 「すこし」
すると、マドリッドのオリエンテーションがはじまりました。
「マドリッドは、伝統があって、美しく、清潔で、安全な都市です。見るべきところはたくさんあります。あなたは一人で歩いても、人々は安全です」
やや間をおいて、
「ただし、ハンドバッグには…」
私は、こうやるんでしょと、ななめ掛けをしてみせました。「バッグの上にはいつも手を載せているのよ」
「それで大丈夫」
ピックアップの小父さまが、スペインの印象をきめました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。