SSブログ

スペインてくてく歩き-4 [旅気分]

purado-goya.JPG
プラド美術館にて
道に迷ったので、開館時間よりも40分ほど遅れて到着。
なにはさておき、ボッシュのある部屋に直行です。
「快楽の園」と呼ばれる祭壇画。これは、どうしても実物を見たかった。異様な絵ですが、どの部分もみな面白い。いきつもどりつ、とっくり見ました。
あとで行く予定のバルセロナで、「ダリ美術館」にいこうかどうしようかと迷っていたのですが、ボッシュを見たら、きっぱりヤメタ。
嬉しや、同じ部屋の反対側の壁には、ブリューゲルがあるではありませんか。
この2点を見れば、はるばるときたかいは充分。
グレコも、ベラスケスも、フラ・アンジェリコもゆっくり見たけれど、付録といいたい。
ゴヤは幾部屋もあります。
さんざん歩いたのでくたびれた。ダメ押しに、裸体と着衣のマハは見ておこう。
うわー、ルーベンスの「三美神」もここにあるんだ。もうたくさん。
外に出たら、美術館の建物と真正面に向き合って、ゴヤの像が。
スペインを代表する画家は、グレコでもベラスケスでもなく、ゴヤなんでしょうね。

purad-hidari.JPGpurad0-migi .JPG
写真左は、ゴヤの像の左方向。右は右方向。
昨夜の、ピックアップの小父さまがいっていたように、マドリッドは伝統のある、美しい街です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。