SSブログ

スペインてくてく歩き-12 [旅気分]

para-sutenndogurasu.JPGpara-mado.JPG
パラドール・デ・グラナダにて
もとは僧院の建物というだけあって、階段の踊り場の窓には宗教的なステンドグラス。
キリストの手の傷口が痛々しい。
写真右は、私が泊まっている部屋の窓。内装はすべて現代のものですが、窓の造りが凝っています。
扉、穴のあいた扉、ガラスと、三重構造。金具も凝ったものでした。知恵の輪みたい。

para-nakaniwa.JPGpara-nikai.JPG
中庭の中央に噴水。静かな朝の空気のなか、10cmほどの水柱がちろちろと揺らめいています。小さなゆらめきが静けさをいっそう静めるかのように。
写真右は、中庭から見上げた二階の窓。ガラスに外の景色が映っています。

para-asa.JPG
朝食のメニューは豊富です。不思議な果物がありました。
大きさは中粒のリンゴくらい。手にとると、ぽってりした感触です。どうやてっ食べるのか考えこんでいたら、
「フェイジョア」と教えてくれました。食べてみましょうか。
切ってみると、薄い皮に包まれた果肉はとろっとした感じで、黒い大きな種がたくさんあります。
よく熟れたバナナと洋梨を足して2で割ったような味と香りでした。
(日本ではごく一部の地方でしか植えていないポポーという果物。これのことだな、きっと)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

グリンクリン

「フェイジョア」ですか、表面がなめらかそうですね、
沖縄には「アテモヤ」と言って似ている果物があります。
表面は恐竜のようにでこぼこしていますが、種は黒くツヤツヤしていて、森のアイスクリームと呼ばれていますよ~
by グリンクリン (2014-12-04 09:08) 

tree2

ネットで調べてみたら、ネット上のフェイジョアとは、ちょっと違うのです。
むしろポポーが近いですが、ポポーの表面はつるりとしており、鱗のような模様がありません。
味についての説明は、バナナ+パパイアとか、似たようなもの。
スペインのは、表面に鱗のようなでこぼこがありました。黒くてツヤツヤした種もたくさん。
沖縄の「アテモヤ」が正解かも。
by tree2 (2014-12-04 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。