SSブログ

スペインてくてく歩き-18 [旅気分]

mado.JPGkabe-2.JPG
はじまりはメスアールの間
窓、壁と窓。この壁は、メスアールの間の奥にある祈祷室?

kabe.JPGtemmjyou .JPG
壁はタイルのモザイク。
天井は赤っぽい木材に金の装飾。瀟洒な印象です。
ここまでがメスアールの間、だったかどうか…….デティールに気をとられて、自分はどこにいるのやら。

hunnsui-dai.JPGhunnsui-yousei .JPG
メスアールの間からいったん中庭に出ます。石畳の中央に大きな水盤。
一瞬、幻想かと思いました。白い薄物をまとった美しい女性。この空間に、あまりにもよく似合う。
おしゃれな環境客にすぎないとは、認めたくない気持ち。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

アヨアン・イゴカー

いい空間ですね。
そして、アラビアンナイトに出てきそうな水盤。
by アヨアン・イゴカー (2014-12-11 08:58) 

tree2

アルハンブラのなかで、この水盤が一番大きかったと思います。
アルハンブ全体の印象ですが、装飾に非常に凝っていながら「コレデモカ」というごちゃごちゃ感がないです。
レースのように細かく浮彫された壁は、石の素材を生かして、ほとんど素材むきだし。ペイントで色をつけるという考え方がなかったと思います。日本の数寄屋建築の感性に近いものがあります。
たぶんそのせいで、私のアルハンブラ熱は今も上がる一方。
by tree2 (2014-12-11 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。