SSブログ

スペインてくてく歩き-26 [旅気分]

kasamira1.JPGkasamira2.JPG
カサ・ミラ見学
カサ・ミラ。1階のカフェでおやつを食べてから、外に出るとこんな窓が。
写真右、ベランダの装飾を下から見上げる。
外壁のごつごつした印象は当時の人には強烈すぎて、「石切り場」といわれたそうです。

kasamira3.JPGkasamira4.JPG
kasamira5.JPGkasamira6.JPG
順路では、ますエレベーターで屋上に上がります。
屋上は、彫刻ともなんともいえない造形物だらけ。これはお遊びでなく、換気塔や煙突だそうです。
カサ・ミラの建設当時は石炭によるスチーム暖房だったので、煙突が不可欠でした。
写真右下。屋上から見下ろすと、現在も居住している人のバルコニーが見えました。猫ちゃんがいたり、小さな鉢植えがあったり、普通の暮らしがあります。煙突もあります。マドリッドでもバルセロナでも、屋上にこんな煙突がにょきにょき生えている光景をよく見ました。この煙突は、ガウディの設計とは思えません。あとから室内に暖炉をくっつけた人がいたんだな、きっと。

kasamira7.JPGkasamira8.JPG
屋上からの展望。
サグラダ・ファミリアが見えます。
グラシア通りには、大胆な装飾の現代建築も。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。