SSブログ

スペインてくてく歩き-27 [旅気分]

kasamira-okujyoukai.JPG
カサ・ミラの屋根裏部屋
屋上から見下ろすと、小さな窓のある壁。屋根裏部屋といおうか、建物の一番上の部分です。夏は暑いから居住空間には向かないと、ガウディは考えたのだそうです。
そこで、洗濯物を干すなど、居住者が共同で使う空間としました。(倉庫も兼ねていた?)
階段を下りて屋根裏部屋へ…

yaneura-mokei.JPGyaneura-kai.JPG
カサ・ミラの模型や、ガウディが建築の構造のヒントにした、貝殻や動物の骨が展示されています。
天井は薄いレンガで組立てられたアーチ。ある部分はアーチが貝殻のように収斂し、またある部分は動物の背骨と肋骨のようです。
ほの暗く静か。美しい空間です。僧院の瞑想の部屋といってもいい感じ。
ここにカフェがあったら、私は根が生えてしまうでしょう。

yaneura-denntou.JPG
天井の照明器具にも神経がくばられています。波打つ天井がここにも。

yaneura-yuka.JPGgurasiadoori-hodou.JPG
床のタイルもガウディがデザインしたもの。
写真右は、グラシア通りの歩道。カサ・ミラと同じデザインのタイルが敷かれています。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。