SSブログ

っしペインてくてく歩き-30 [旅気分]

mira-akari.JPGmira0tennjyou.JPG
カサ・ミラのデティール
1階、エントランスの照明と天井。
外壁や屋上のごつごつした印象とは反対に、やわらかでエレガントな雰囲気。
照明の写真の下にわずかに写っているのが、入場の前に見た、楕円をつないだような窓です。

mira-nakaniwa1.JPGkasamira-nakaniwa.JPG
明り取りの中庭。

mira-kaidan.JPG
階段は使用人の通路。エレベーターは主人やその家族のものときめられていたそうです。
さきほど、屋根裏部屋から階段を使ってアパートメントに入りました。
つまり裏口から入ったわけで、子供部屋や家政婦の寝室を先に見学することになったのね。

mira-denntou .JPGmira-doa-.JPG
この照明は主人夫妻のスペースにありました。天井はわずかながら波打っています。
玄関付近の小窓の控えめな縁飾り。
ガウディは、居住空間では色彩も形も、主張を抑えているのですね。

mira-kaba-.JPGmira-totte.JPG
なんのカバーでしょう。
カバー右側の壁についている金色のフック(?)は、動物の骨の形から発想されたのでしょうか。

mira-yobirin.JPG
呼び鈴かな?
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。