SSブログ

スペインてくてく歩き-34 [旅気分]

gueru5.JPGgueru6.JPG
グエル公園 その1
今から約100年前、超々高級分譲住宅地として開発された空間だそうです。
途方もないお金持ちのグエル氏とガウディは、「人間と自然の調和」という理想に燃えていたそうですが、
二人には市場調査という概念が全然なかったらしい。
場所はバルセロナの中心地から5キロほど離れており、交通手段は自家用車だけ(今のように普及していなかった)。
当時のリッチな人たちは、グラシア通りのような都心に住むのがステイタスだった。
てなことで、60区画のうち、買い手は、ガウディ自身とグエル氏の二人だけ。
でも、売れなかったおかげで広大な敷地はほとんどそのまま、ユニークな公園として後世に残りました。
メデタシ[わーい(嬉しい顔)]
敷地の周りをぐるーっと岩の回廊が取り囲んでいます。

gueru1.JPGgueru2.JPG
回廊は、どこまでも、ゴツゴツとした岩だらけ。ここを整地したときに出た岩を利用したそうです。
晴天の光の効果で美しい。

gueru3.JPGgueru4.JPG
暑い。10月25日だというのに、真夏です。昨日、Tシャツを買ってよかった。
南国の植物がいっぱい。鳥の声は小型のインコなんだって。
ここはインコの天国。なぜなら、ナツメヤシがたくさん植えられていて、その実はインコの御馳走。
繊維が巻きついた幹はそのまま巣になるから。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。