SSブログ

スペインてくてく歩き-42 [旅気分]

karu-1.JPGkaru-2.JPG
カタルーニャ美術館
静謐そのものの空間でした。ほとんど人がいず、広い館内を独り占め。
描かれた人々の貌。見開いた眼にやどる、確固たる意志。
10~12世紀頃の教会を飾っていた…というか、信仰の表現であり対象であった壁画、彫像の、世界有数のコレクションです。ピレネー山麓各地の小さな教会から集められたという壁画は、その壁画があった空間を再現して展示されています。壁画があった教会の写真も一緒に展示\されていました。石積みの小さな、つつましやかな建物ばかりです。

karu-3.JPGkaru-4.JPG
左の写真は柱頭でしょう。右は、人物の口から羊の頭が出ています。どんな意味があるのでしょう。

karu-5.JPGkaru-6.JPG
右の彫像の表情がとくに好きです。見れば見るほど、いろいろなことを考えさせます。

karu-7.JPG
もう3時。昼ごはんにしよう。美術館のカフェで、ピッツァのようなものを頼みました。
上に乗っている白いものはキノコかと思ったら、皮をむいたナス。
おいしくないわけではないけれど、大きすぎて食べきれませんでした。
ちなみに入場料は、シニアだからと、無料です。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。