SSブログ

スペインてくてく歩き-52 [旅気分]

katedoraru-kuoi.JPGkatedoraru-honnzonn.JPG
バルセロナのカテドラル その2
カテドラルの巨大なホールは正面に主祭壇、そして左右には小礼拝堂が行列しています。
どれも鉄格子がはまっていますが照明されて、見やすい。格子の間から撮れます。
小礼拝堂は、聖人を一人ずつ祀ってあるようで、聖人の像や壁画や荘厳の仕方がみなちがいます。
写真左は、旅行案内書によれば「モンセラットの黒いマリア像」のようです。昔、モンセラットの洞窟で発見されたという、有難~いマリア様。
現在モンセラットにある方は複製らしいです。
写真右は、主祭壇。ここだけは奇妙に薄暗い。祭壇の下には、バルセロナの守護聖女サンタ・エウラリアの遺骸がおさめられているとか。なんだかゾクッとしました。

katedoraru-hekiga.JPGkatedoraru-hekiga2.JPG
小礼拝堂の壁画です。

kaetdoraru-rpisoku.JPG
小礼拝堂の前に必ずある、電気仕掛けのお灯明。
聖人にも人気のあるなしが? たくさん灯っているところと、そうでないところと……
コインの投入口があるので小銭を入れてみたら、数個点灯しました。点灯する数が金額に比例するのかどうかまでは確かめませんでした。
本物のロウソクを灯すより安全でしょうが、味気ないですねー。

katedoraru-seisui1.JPGkatedoraru^seisui2.JPG
聖水盤のデザインが素敵、でも、聖水は満たされていなかったなぁ。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。