SSブログ

苺ジャム [ジャムは食卓の宝石]

itigo-1.JPGitigo-2.JPG
itigo-3.JPG
あらためて、苺ジャムのレシピです。
以前のプロバイダが消滅し、投稿したものが消されてしまったし、私自身、作り方を変えた部分もあるしで、
今回から改訂版を、随時投稿します。まずはジャムのスタンダードナンバー、苺から。

[かわいい]苺ジャムの作り方[かわいい]
計算式(苺1000g+グラニュー糖500g)×0.6=ジャム900g
①小粒の苺ならヘタを取ってそのまま、大粒は適当な大きさに切り、グラニュー糖をまぶし、半日以上置く。
②苺のシロップが出ているので、水を加える必要はない。酸味がほしければクエン酸を小匙1。
 中火で煮詰める。アクが出るのでこまめに取る。
③煮詰まってきたら、焦げつかないように、鍋の底に注意しながらかきまぜる。
 計算式通りに煮詰まったら、出来あがり。
 好みで、洋酒(コアントローなど)を加える。
[るんるん][るんるん][るんるん]
苺の形を残したジャムが好きなので、以前は小粒のものにこだわっていましたが、大粒を切っても案外に煮崩れないことがわかりました。できあがったジャムの、苺のもっちりした口当たりがたまらないんだわ~[わーい(嬉しい顔)](自画自賛)
上の左の写真で、苺の上に乗っている毛抜きみたいなものは、ヘタ取り専用の道具です。以前はペテナイフを使っていましたが、これを手に入れてから、作業スピードが倍以上にアップしました。
洋酒を加えるのは、ジャムを瓶に詰めるとき。まず洋酒を小匙1入れて、それからジャムを詰めます。
保存は、蒸気消毒。ジャムを詰めた瓶のフタをきっちり閉めて、水を張った鍋に並べ、30分以上蒸します。
[exclamation]私は計算式に従って煮詰めるので、鍋ごと重さを量れる台秤は必需品です。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

さゆり

数十年振りに作ってみようかな?でも、そうすると、朝晩イチゴジャムを食べる日が続きそうです。
by さゆり (2015-06-04 04:56) 

グリンクリン

苺ジャムを瓶に詰めるときに洋酒を、なるほど~
コアントローの香りが好みです。
作ってみましょう。
by グリンクリン (2015-06-04 09:05) 

tree2

さゆりさま
そちらではまだ苺が出ているの? 東京はそろそろおしまい。
今年は3鍋作りました。さらに、知人経由で苺農家の苺をもらい、これが私のところにくるまでにくたびれ加減になっており、柔らかすぎたのか、煮崩れてしまいました。仕上げにラム酒を入れてみたのですが、結果は? 昨夜できたばかりで、まだ味見していない。

グリングリンさま
新鮮な苺は、洋酒を入れない方が、私の好みです。入れるなら、コアントローの方がよさそう。ラム酒はこってりしてしまう?
瓶に洋酒を入れる方法は、ジャム製造会社の工場長から教わりました。それまでは、火をとめたあとの鍋に入れていました。
by tree2 (2015-06-04 12:12) 

さゆり

今まさにシーズンです。国内産のイチゴが美味しいです。今のところ、毎日イチゴ・フラッペにして楽しんでます。
by さゆり (2015-06-07 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。