SSブログ

苺&ルバーブのジャム [ジャムは食卓の宝石]

itigo-ruba-bu-burogu.JPGruba-bu-itigo-jyamu.JPG
「イギリスのホテルで、ルバーブのジャムがおいしかった」という人がいました。作ってみたい。
ルバーブは、東京に住んでいると手に入りにくい材料です。
思いがけず送ってくださる方があったり、長野方面にドライブして見つけたと、一束二束おみやげをちょうだいしたりと、お恵みを待つのみ。
作ってみると、ルバーブはすぐに煮えてとろりとなり、世話の焼けない、いい子です。
そのジャムですが、確かに味はいい…しかしながら、いまひとつ個性がない、ものたりない。
無理して作ることもないね[がく~(落胆した顔)]
ところが最近、一束持ってきてくれた友人、 「テレビで『グレーテルのかまど』を見たら、北欧ではベリー類のジャムにルバーブをどかどか入れている」
なるほど。煮詰めるのに手間のかかる材料にはルバーブを加えるわけか! ものは試し。

[かわいい]苺&ルバーブのジャムの作り方[かわいい]
計算式(苺&ルバーブ1000g+砂糖700g)×0.7=ジャム1190g
①苺の重さ2に対し、ルバーブを1の割合。
  砂糖をまぶして半日置くとシロップが出る。火にかけて煮詰める。
  砂糖は、バラ印の上白糖を使ってみました。バラ印の上白糖は、グラニュー糖よりもコクが出ます。
②ルバーブはじきにとろけ、苺は形を保ったまま、計算式通りに煮詰まりました。
[るんるん][るんるん][るんるん]
大成功です。色は苺だけのジャムよりも明るくきれいな赤。いいぐあいにとろみがつき、味はほとんど苺ジャムですが、かすかにスパイシーな風味も。わき役のルバーブがほんのり自己主張しているんです。
ブルーベリーや葡萄にも応用してみたい。
今度ルバーブが手に入ったら冷凍しておこう。
タグ:ルバーブ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

さゆり

遅くなって申し訳ありませんが、お手紙をありがとうございました。ペースメーカー必要無いようで良かったですね。
こちらは暑くなったり、寒くなったり、コロコロと天気が変わって慌てています。気を付けないと夏風邪引きそうです。
サボテンのカードをありがとうございました。なんとも可愛らしくて、さすがセンスいいなあと、感心しました。
by さゆり (2015-06-12 22:27) 

tree2

暑くなったり寒くなったりはこちらも同様です。その上ビルの中は寒いから、外気温に合わせた服装で出かけると、事実上風邪ひき状態になります。
5月の下旬、いろいろ予定が飛びこんで、8日連続夜間のお出かけ(私が留守でも家でメシ食う人物がいる!)。
やれやれやっと6月、ひといきつけるぞう、と思ったら、突如思い出しました。6月はジャムづくりの最盛期であったんだぁ。
by tree2 (2015-06-14 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苺ジャム梅ジャム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。