SSブログ

ブルーベリージャム [ジャムは食卓の宝石]

buru-beri-.JPGburu-beri-nojyamu.JPG
当家のジャム評論家はウルトラ近視。目にいいといわれるものはなんでも試したがります。
ブルーベリーが近視に効果あるのかどうか…「信じる者は救われる」のじゃないのかな。
産地では安いらしいですが、東京で買うと、キャー! 高い。
小さなプラスチックの籠に入って売られているのは、そうしないと輸送の途中でつぶれるからだと思います。以前、友達が軽井沢から送ってくれたときは、段ボール箱の中で半分ジュースになっていました。東京で買うと高価なわけは、輸送が難しいからでしょう。

[かわいい]ブルーベリージャムの作り方[かわいい]
計算式(ブルーベリー1000g+グラニュー糖500g)×0.85≒ジャム1280g
洗ったブルーベリーにグラニュー糖をまぶして置いてもあまりシロップは出ないので、
水を半カップくらい入れて、グラニュー糖を溶かしながら煮ていきます。
アクをとりながら、どんどん煮詰めて、できあがり。新鮮なら、×0.87くらいで仕上がります。
ブルーベリー自体の味は、甘味も酸味もあまりなく、香りも弱く、果物として個性不足。
酸味はクエン酸で補い(小匙2程度)、仕上がってからラム酒を多めに加えます。
[exclamation]もっぱらジャム評論家の要望によるので、ブルーベリーのジャムにかぎっては大半が自家消費。保存はイチゴジャムのところにも書いたように、30分以上の蒸気消毒です。開封しなければ常温で保存できます。1年以上経過しても、これまで問題が生じた経験はありません。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

グリンクリン

ご無沙汰しております。
沖縄は、グァバ(バンシルー)の季節になりました。
今年もジャムを作られるのでしたらご連絡お待ちしております。

PCの調子が悪く、こちらの方へお願いいたします。
harunire615115@yahoo.co.jp




by グリンクリン (2015-09-02 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

杏ジャム高田馬場駅に馬がいた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。