SSブログ

高田馬場駅に馬がいた [モノズキ]

uma.JPG
ここは「駅」なんだし、その名も「馬場」だから、馬がいてアタリマエなんですが、それは歴史上の話。
21世紀のJRの駅舎、天井近くを疾駆する馬は、唐突といえなくもないですが、
高田馬場駅に馬の彫像を置くというアイデアが楽しいし、よく見れば、形もなかなかいいようです。
だけど置き場がねぇ。
ここのコンコースはたいして広くはないけれど、馬の彫像一つ置くくらいのスペースはひねりだせるはず。
目につきやすいところにあったら、三越のライオンや渋谷のハチ公とともに街の名物とも、待ち合わせの目印ともなったであろうものを……馬がかわいそうです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

さゆり

そうですね。もっと大きく堂々と作ってあげれば良かったのに。
by さゆり (2015-08-06 22:17) 

tree2

いつ、誰が思いついたのでしょうね。
長年馬場駅を利用していながら、最近まで気がつきませんでした。
「高田馬場駅」「馬の彫刻」「由来」などのキーワードで検索してもヒットしません。キーワードの設定が下手なのかな。
馬の形がいいから、大きいブロンズ像にしたら立派でしょうね。
駅前広場もあることだし…
by tree2 (2015-08-07 12:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。