SSブログ

再びのイタリア-2 [旅気分]

miranoeki.JPG
ミラノ中央駅
前日、マルペンサ空港に着いたときがちょうど日没。ミラノ中央駅ゆきのバスのなかにいるうちに暮れていき、市内に入ったときはまったくの夜。ホテル・ミケランジェロは地図で見ると駅のすぐ横なんだけど、駅舎自体が途方もなく大きくて、私、どこにいる? ようやくホテルに着いたのは8時すぎでした。
10月20日、9時15分発の列車でフィレンツェに向かいます。
写真は朝のミラノ中央駅。トレニタリアの電光掲示板はわかりやすいです。自分が乗る列車の番号さえしっかり覚えていれば安心です。

miranoeki1_.JPGmiranoeki2.JPG
ミラノ中央駅は豪壮な石造りの建築。1階・中2階・2階をゆるやかなスロープの動く歩道が結んでいます。スーツケースをひっぱっている旅行者には有難い。プラットホームがあるのは、ここ、2階。

miramo-yuka1.JPGmirano-yuka2.JPG
駅の床です。この絵柄、なんでしょうか。

mirano-hoteru1.JPGmiranohoteru2.JPG
ホテル・ミケランジェロの金具
前夜泊まったホテルは駅に近いだけあってびっくりするほど高かったけど、一人旅に利便性は欠かせません。朝食のとき見渡せば日本人も多い。団体の旅行客でしょうか。
写真は浴室の金具。バス用のソルトを入れると、お湯がタイルと同じ色に染まりました。おしゃれー!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再びのイタリア-1日程のお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。