SSブログ

再びのイタリア-18 [旅気分]

pi-rahaero.JPGpi-itiguti.JPG
フィレンツェ  ピッティ宮殿 パラティーナ美術館そのほか
ピッティ宮殿は広大で、なかにはいくつも美術館があります。
パラティーナ美術館は、16~17世紀の絵画が……ありすぎ。どれも同じに見えてしまいます。
ラファエロの聖母子像を発見しただけで、もう、アタマがおなかいっぱい。

pi-tennsi.JPGpi-tennnjyou.JPG
ピッテイ宮殿は三階建ですが、見学で入れるのは二階まで?(自分がどこにいるのか判然としませんが)。
どの部屋もだだっ広くて装飾だらけ。冬は寒いだろうなぁ。二階は迎賓館で、生活空間は三階だったのかな? 
メディチ家の人たちの日常に興味があったのですが、なんにも見出せませんでした。

pi-yokogao.JPGpi-kousuitou.JPG
この横顔の女性、 メディチ家礼拝堂にもいたはず。ツンととんがった鼻が特徴的な美人です。
写真右は香水塔? 東京の庭園美術館にもありますね。

pi-zouge.JPG
メディチ家の象牙のコレクションも展示されていました。
シャベルみたいな形のスプーン。左側にあるのはスプーンの柄かもしれない。 
銀器博物館もあったので覗いてみました。メディチ家の食卓の様子を知りたかったのですが、銀の果物皿などはあっても、ナイフやフォークのセットがない。なんで?
そうでした。現在われわれの目に親しいヨーロッパの食卓風景は、産業革命以後の工業生産がもたらしたもの。
メディチ家が栄えたのは、そのずっと前。
あの、メディチ家の人々の肖像画。贅沢きわまりない、見事な服装をした人たちのテーブルマナーって?
想像を絶します。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。