SSブログ

再びのイタリア-24 [旅気分]

amati1.JPGamati2.JPG
アッシジ散歩
旅行案内によれば、サン・フランチェスコ大聖堂とともに見学すべきところとして、サンタ・キアーラ聖堂が挙げられています。いってみれば、午後の見学は2時から。まだ入れない。
ひまつぶしに歩いていると、似た感じの教会がありました。三角屋根、白い壁に丸窓、アーチ型の入り口。サン・フランチェスコ大聖堂ともよく似ています。みな、建てられた時代が近いのかな。
どこも拝観料はありません。あちこち覗きこんでいると、どれがどれだかわからなくなってきます。
今、気がつけば、肝心のサンタ・キアーラ聖堂は撮っていませんでした。
写真右、十字架は板状のものに絵が描かれてあり、天井から吊り下げらています。これも方々で見ました…どこの教会で撮ったんだっけ。

amati3.JPGamati4.JPG
こんな、街のデティールが好きです。

amati5.JPG
サン・フランチェスコ大聖堂の背後に陽が沈みました。
手前には、なぜか馬に乗る騎士の彫刻が置かれています。現代のもののようです。
イタリアでは、文化遺産のある場所には現代の作品も置くきまりがあるのではないかと思いました。フィレンツェのボーボリ庭園にも、唐突な感じで現代彫刻がありました。

kannnoro.JPGamati6.JPG
ホテルのカフェで何か食べようかと物色していたら、カンノーロというお菓子を発見。
NHKの「グレーテルのかまど」という番組で知ったお菓子です。これにしてみよう。
うわ、チョー甘い。

amati8.JPGamati9.JPG
このホテルのルームキーはカードじゃなくて、古風なカギ。
カード式のキーとちがい、操作に迷うことはありません。キーと一緒に今夜の晩ごはんを写しました。フィレンツェからもってきたリンゴです。
写真右は簡素きわまりないシャワールーム。お湯は豊富に出たのでほっとしました。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。