SSブログ

再びのイタリア-27 [旅気分]

hutari.JPG
アッシジの夕暮れ
左手からは日没直前の横光線。画面の右外側には、つまり二人の背景には、サン・フランチェスコ大聖堂。
花嫁の顔にいい光が入る時間を選んでの記念撮影、でしょう。
マイクロバスでお供が大勢。正装で、引出物らしい紙袋を持った人々。
あれ? この人たち、さっきサン・ダミアーノ教会で見かけたよ。結婚式のあと、一団体で、記念撮影をして回っているんだね。

mati-yata.JPGmati-ti-zu.JPG
何度か往復したあの道。
土産物を探したら、サラミソーセージとチーズしかない。おいしそうではあるけれど、どれもパッケージが大きすぎ、もって帰る気になれません。
それはそうと、チーズとイノシシの頭と、どんな関係があるんだろう? 

mati-mizu.JPGmati-iseki.JPG
写真左。道端で水を汲んでいる人がいました。ライオン口の下のところから水が出るのです。ちょうどペットボトルが空になっていたので真似しよう。でも方法がわからない。通りがかりの人に助けを求めたら、まんなかのポッチを押すのでした。渾身の力をこめないと水は出ません。かんじんの水の味…おいしくなかった。
写真右。半地下の博物館みたいなところがあったので入ってみました。説明は? 相当にくたびれていたので全然読む努力をしなかったから、まるきりわかりません。古代ローマの遺跡と出土物のようでした。

seidousita.JPG
日が沈み、大聖堂の下の回廊に灯がともりました。アッシジとは今夜でお別れです。

hata1.JPGhat2.JPG
ホテルの部屋で荷物の整理などはじめたとき、外でドラムの音が。ときにラッパも。音は大聖堂の方から聞こえます。お祭り? 行列? 音は近づきも遠ざかりもせず、長いこと続いています。
フロントにいきました。フロントの女性二人、おしゃべりに余念がない。
「ドラムよね?」「ドラムです」……なんとかいってちょうだいよ。
私はたまりかねてカギをもったまま飛びだし、大聖堂の方に走りました。
なんと! 大聖堂の前の広場で大勢の男たちが旗を振っています。
見るからに重そうな旗を、ぐるぐる回したり、空中に飛ばしたのを別の人が受け止めたり。勇壮で美しい。
この行事、テレビで見たことある。でも、場所もいわれも知らなかった。
それはそうと、照明が暗いなあ。なんでこんな時間にやるの。もう少し明るいときにやってほしい。
ストロボは届かないし、ストロボの光で撮りたくないし。カメラにまかせよう。
と、撮ったっ写真。これでも肉眼より明るく見えています。
なんの行事なの? アッシジでは珍しくないことなの? 旅行案内にも書いてない。
家に帰ってからネットで調べようとしたのですが、キーワードをうまく設定できなかったのか、わからずじまいです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。