SSブログ

再びのイタリア-29 [旅気分]

siroato.JPGraoinn1.JPGkouenn .JPGraionn2.JPG
ラヴェンナの夕暮れ
朝9時25分にアッシジを出て、ラヴェンナに着いたのは午後遅く。列車のなかでお友達になったK・Kさんはホテルを探すといっていったん別れました。1時間ほどして電話があり、私が予約したと同じホテルにきたといいます。NHラヴェンナは、とても気持ちのいいホテルです。K・Kさんは、「何日ぶりかでバスタブのある部屋に泊まれる」と、嬉しそうです。
K・Kさんが、旅行案内でマークしたレストランにいきましょうというので、連れだって出かけました。
彼女は私と同じくらいの方向オンチで、地図を見ているのに90度別方向へ。
大きな公園がありました。城跡のようです。「ちょっと入ってみない?」
町の人が犬の散歩やジョギングをするにはかっこうの空間です。
奥の方のつきあたりに、白いライオンのレリーフがありました。
翌々日、駅前に白いライオンの像を発見。白いライオンはラヴェンナの歴史にかかわりがありそうですが、旅行案内には書いてない。(公園にきたときはかなり暗かったので、写真は翌々日に撮ったものです)

syatou.JPG
「あれ! 塔が傾いている!」。K・Kさんが叫び声をあげました。
K・Kさんは英語ができるので散歩の人をつかまえていわれを聞いています。イタリアでは、かなりの人が英語を話せるようです。10年ほど前に地震があり、塔が傾いた。今は倒れる心配はない。
近くまでいってみると、塔には鉄のタガをはめ、補強しているようです。塔自体は無人のようですが、傾いた側にいる人は怖いだろうなあ。それでも歴史ある建物はこわさない。イタリアはエライ。

pasuta.JPG
K・Kさんがいこうといっていたレストランは8時からだそうです。まだ1時間もあるので、その辺のカフェで晩ご飯。私はイタリアにきてから、はじめてのまともな晩ご飯です。小さな餃子のようなパスタ。ソースはチーズ、餃子の中身もチーズだろうか? なんだかよくわからないけど、ふんわりした味で、塩は抑えてあり、おいしかった。これなら毎晩でもいいな。

yakkyoku.JPGkafe.JPG
左は、お茶やスパイスや量り売りのキャンデーを商っている大きな店。ベイリーフが信じられない安さなので買いました。軽いから、旅行者はたすかる。
右は街のカフェ。街がにぎわいだすのはこれからのようです。

hoterunoheya.JPG
ホテルの部屋。広々として、すっきり。イタリアにきて、暖房がまともにきいたのはここだけ。
ツインの部屋ですが、2泊で18,600円。フィレンツェやアッシジに比べ、安いです。
翌朝、枕に1ユーロのせて外出。もどったら、サイドテーブルにお金が置いてありました。ヨーロッパを旅して、はじめての経験です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。