SSブログ

手作りのgreeting card [アートな時間]

ka-do.JPG
思いっきり贅沢な、グリーティングカードを作ってみたい。
きっかけは、ニューヨークのマンション街でふらりと入った趣味の店でした。
アーティスト手作りのグリーティングカードを売っていました。
さすがー、ニューヨークのアーティスト! アイデア抜群。だけど素材がいまいちですねー[がく~(落胆した顔)]
日本だったら、「和」の材料も「洋」の材料も、豊富に手に入ると思うよ。
私も作りたい。楽しく遊べそうだもん[わーい(嬉しい顔)]

というわけで、
薔薇の押し花+アンティークレース+ビーズ
生成りの網状の布+キラキラのシール+ビーズ
アフリカのブロックプリントの布+アンティークレース+ビーズ
などなど。
台紙は手漉きの和紙を二つ折りにしました。

今度、青葉台の東急リバブルの、コミュニティプレイスで、展示してくれることになりました。
版画の小品も一緒に。
詳しくはまた、お知らせします。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

グリンクリン

ま~ 素敵なグリーティングカードが、たくさん~
気になるのは、ピンクペッパーの実のようなカード
縁取りのリボンのラインが、流石にプロですね
実物を拝見したくなりました。
by グリンクリン (2016-08-19 18:20) 

tree2

>ピンクペッパーの実のような
ミモザの押し花(茶色に変色している)と、赤いビーズです。
ビーズは、もしかしたら従姉からもらったもの。従姉の娘時代といえば、昭和10~20年代なので、骨董品かも。ビーズとしては大きめ。赤の色が微妙にいろいろで面白いです。でも、このカード1枚で、使い切っちゃった。
縁取りは、和紙のはがきをカード本体より小さく切り、フチをガスレンジの炎で焦がしたもの。これに押し花を貼って、ビーズを縫い付けて、さらにカード本体に貼りつけたのです。
作品はすべてタブレットで記録しています。1画面1点。お目にかかる機会があれば、ご覧いただけます。
by tree2 (2016-08-19 23:56) 

awa

ステキなカードですねぇ!
東急リバブルのコミュニティプレイスのサイトでも拝見させていただきました。
ビーズ使われているとのこと。作品直にみたいです。
東京だったら伺えますのに・・・岡山でもいかがですか(^^ゞ

by awa (2016-09-04 11:23) 

tree2

awaさま
岡山。展示してもらえるなら、どこへでもいきます。以前、版画は長野で。
最近タブレットを買いました。自分の作品のカタログを作ろうと思うのです。
版画は残せるけど、1点物のカードは売れたら消えちゃうし、自分では愛着がありますから。アイデアの記録にもなりますしね。
こちらにお出かけのとき、お会いできたら、見ていただけます。
by tree2 (2016-09-07 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。