SSブログ

ちょっとディープなフランス-4 [旅気分]

asaiti-1.JPGasaiti-2.JPG
ツゥールーズからコンクへ
サン・セルナン聖堂を出て、ホテルに戻ろうとしたら、さっそく道に迷いました。
この道だっけと歩いていけば、どうも変。
地図をもってあちこち見まわしていると、声をかけてくれる紳士あり、達者な英語を話す魅力的な女性あり。
ツゥ―ルーズの人は親切だなあ。
駅前のホテルに戻るのに、駅名を「マタビウ」と発音するとすぐにわかってくれるので、助かりました。
ツゥ―ルーズは大都市です。活気のある朝市が何ブロックも続いていました。
野菜も果物もピッカピカの新鮮さ。とてもきれい。気がせいているのでゆっくり見られなくて残念。

dodesueki.JPGrodesuekimae.JPG
ツゥルーズのマタビウ駅からローカル線で2時間あまり。ロデス駅に到着。
駅とロデスの町とはちょっと離れているらしく、駅前には数えるほどしか建物がありません。
数少ないお店のなかに、自転車屋さんがありました。自転車か車がなければ生活できない場所のようです。
さて、私の最初の目的地コンクにいくバスは、16時30分発です。3時間も間があります。
スーツケースを預けるところもないので散歩もままならず、駅前ただ1軒のカフェで暇つぶし。
いよいよバスに乗ってみると、これはスクールバスなのでした。
山あいのあちこち、いくつかの学校に停まり、小学生から中学生くらいの子供を乗せてさらに山深く進んでいきます。子供たちが騒ぎすぎると、ドライバーが叱ります。
いくつかの集落で、子供が二人、三人と下車して、車内はだいぶ静かになりました。
日没頃、コンクに到着。バスはもっと先まで行くようでした。

konnku^hajimari.JPG
コンクの集落の端にある建物。舗装道路はここで終わり、石畳の道がはじまっています。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。