SSブログ

ちょっとディープなフランス-9 [旅気分]

kokunoyoake.JPG
コンクからショーヴィニーへ
10月20日は移動の日です。
この日、当地は祭日で学校は休み。コンクからロデスに直通のスクールバスはない。
コスモワールド(旅行会社)の担当者、小川さんは「タクシーを予約しましょう」と、手配してくれていました。
タクシーがくるのは8時。7時に起きました。ホテルの部屋から窓の外を眺めると、
10月下旬はまだ夏時間だから、夜明けは遅いのです。

タクシーが山地から開けた風景に移る頃、地平に煌々と朝日が輝きました。
ロデスはフランスの南部、東西の海岸から同じくらいへだったっています。
10時26分、ロデス発。いったんもっと南のツゥ―ルーズに戻って乗り換え、西の海岸に近いボルドーへ。
ボルドーでまた乗り換え、北上してポワティエに向かうのですが、乗り換え時間は10分しかない。
ボルドーは大きな駅です。電光掲示板で自分が乗る列車の番号とプラットホームを探すのが精いっぱい。
ところが…30分遅れる? プラットホームの番号はなかなか表示されません。
水は買いましたが、昼ご飯は友達がもたせてくれた一口羊羹を、立ったまま。
私はカロリーメイトを用意してきました。これはバッグのなかで割れ、ポロポロ崩れたりして、食べづらい。
こんなときは一口羊羹の方が食べやすいと知りました。

ポワティエいきの列車、車両のなかに電光掲示板がなく、次の停車駅を知るのが難しい。
列車の運行が正確であれば旅程表の時刻で見当がつくのですが、そもそも遅れてきた列車。途中でさらに遅れるかもしれず…ポワティエから今度はバスに乗るのに間に合うかしら。
コスモワールドの小川さんは、24時間ラインでフォローしてくれるのです。列車のなかからラインで相談。
「かなり遅れても、バスは18時46分発です。十分間に合います」と、頼もしい返事。
列車が大きな駅に近づいたとき、向かいの席の女性に「ポワティエ?」と聞いたら「ポワティエ」と答えてくれたので、無事に下車。

ポワティエのバスターミナル。小川さんは、駅やホテルのストリートビューをあらかじめプリントして送ってくれたので、安心です。おかげで迷わず到着。
バスターミナルの建物は大きな倉庫のようです。電光掲示板で自分が乗るバスの停車位置を調べます。
誰もいない。
バスがきました。シャトールーいきです。私がいきたいのはショーヴィニーなんだけど。
ドライバーに用意のチケットを見せるとうなずいたので、ショヴィニーは途中で降りるのだとわかりました。

ショーヴィニーにバスが着いたのは、19時すぎ。もう日は暮れていました。
移動に全神経を使ってしまい、写真は1枚も撮れず。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。