SSブログ

再びのイタアリア-22 [旅気分]

asi-1.JPGasi-2.JPG
古い話題ですみません、イタリア旅行の続きです。
アッシジの街
フィレンツェから急行で2時間40分。駅は平野にありますが、目指すアッシジの街はタクシーで急坂を上ります。
道の左右はオリーブ畑。じきに予約のホテル、サン・フランチェスコに着きました。
ホテルは街並みの一番西の端、なんと、サン・フランチェスコ大聖堂の真向かいにありました。
写真左は、ホテルのレストランの窓ガラスに映ったサン・フランチェスコ大聖堂。
アッシジにきた第一番の目的はこの教会ですが、それは明日の朝の楽しみにとっておきましょう。
この日は街をぶらぶらして…
写真右はホテルの部屋。いかにも巡礼宿らしく、狭くて簡素。シャワールームは70センチ四方あるかなきか。
ベッドの幅も狭く、この夜、寝返りをしたら墜落しました[もうやだ~(悲しい顔)]
寒いので毛布を追加してもらい、ダウンジャケットも着て寝ていたので、打ち身などなかったですけれど。

asi-3.JPGas-4.JPG
狭い街のあっちにもこっちにも教会。

asi-5.JPGas-6.JPG
メインストリートといっても横丁くらいの幅です。両側の家々は昔風。あるいはそれらしく作られているので、
目にやさしいです。

as-7.JPGasi-8.JPG
左はアーチ型の建物の壁。この絵は古そう。しゃれた絵です。
右のようなアーチがあちこちにあります。奥まで入ってはみませんでした。

asi-9.JPGasi-10.JPG
ちょっと道幅が広くなったと思ったら、ここがコムーネ広場でした。
南面するギリシャ風の柱が、旅行案内書にある「ミネルヴァ神殿」でしょう。残っているのは神殿の柱だけのようです。柱の後ろはキリスト教の教会になっていました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。