SSブログ

再びのイタリア-25 [旅気分]

seidou1.JPGjyoumon.JPG
アッシジ サン・フランチェスコ大聖堂
アッシジ2日めの朝。もうじっとしていられなくてサン・フランチェスコ大聖堂へ。
中に入るにはまだ早かった。朝陽を浴びた大聖堂、ワクワクします。
大聖堂から下っていくと、門があり、広場がありました。おそらくこの門から上が聖地とされているのでしょう。
門の外の広場にはバス停があります。ここから先のアッシジの街にはバスは入れないようです。

seidou2.JPGdaiseidou.JPG
ようやく、念願の、大聖堂へ。写真左、ステンドグラスの丸窓の右下の壁画が、かの有名な、小鳥に説教するサン・フランチェスコです。大聖堂の左右の壁一面に、サン・フランチェスコの生涯を示す壁画が並んでいます。日本語の解説書を見つけ、読みながら拝観。
大聖堂は上階・下階・地階と三つの聖堂があり、私はずいぶんと長逗留したのに、おそれおおくて写真はほとんど撮りませんでした。

hitobito.JPGkatujinnga.JPG
写真左は修道女の団体さん。とてもたのしそうです。
写真右。彫刻とばかり思っていました。
近くでキャーと叫ぶ声がして、見ると、若い女性です。彫刻(?)の至近距離にきたとき、生きた人だと気づいたのでしょう。私もびっくりです。ほんとに動かないんだもの。
1ユーロあげると、丁寧におじぎして、袋から小さな紙きれをとりだし、手渡してくれました。祝福の言葉が書いてあるのです。カメラを見せて挨拶し、撮らせてもらいました。

hirumesi.JPG
この日の昼ごはん。ひたすら野菜です。
ホテルの朝食はパンやチーズや肉類は充分にあるけれど、野菜がまったくない!
健康食のお手本として今や日本でも知られている地中海式食事は? そうね、ここは海から遠いもんね。
でもせめてミニトマトくらいは置いてちょうだいよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。