SSブログ

ちょっとディープなフランス-17 [旅気分]

vi-b.JPGvi-a.JPG
さようなら サン・マルタン聖堂
聖堂のなかに1時間もいたでしょうか。
見たくてたまらなかった壁画を堪能して、誰にもかまわれなくて、私にとっては最高に素晴らしい時間でした。
見学は無料でも1~2ユーロの献金をするのがマナーだとか。
聖堂の隅の壁に、小さな献金箱がとりつけてありました。 
私は「ありがとう」をいいたくて、せめて5ユーロは献金したいと、お札を折りたたんで入れようとするのですが、つっかえて入りません。コイン以上の献金は期待されていないということ。
まいったなあ。コインは使い切ってしまうとなにかと不便なので、あるったけ入れるわけにいかないし…

vi-e.JPGvi-c.JPG
聖堂があるヴィック村とホテルがあるノアンと村とは2キロ離れています。
とある農家の庭に、ヤギの置物? じーっと動きません。
こちらもじーっとそこに立ち、生きたヤギかどうか、わかるまで見ていました。あ、シッポがちょっと動いた。

vi-d.JPGvi-f.JPG
二つの村は定規で引いたような舗装道路でつながっています。バスは期待できないので、ひたすら歩きます。歩いているのは私だけ。往復とも車は通るけど、歩く人とは会いませんでした。
絵のような田園風景、晴天に恵まれ、快適な散歩でした。(雨でなくてよかった!)
しかし住んでいる人は不便でしょうね。食料や生活用品はどこで買うの?
フランスパンとチーズとワイン、なるほど、保存のきくものばかり。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。