SSブログ

すてきなお祝い [音楽]

sanndai.JPG
[exclamation&question])十歳のお祝いにと読響の「三大協奏曲」をプレゼントされました。
メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲
ドヴォルザークのチェロ協奏曲
チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番
おお! 
肉料理3皿のフルコースみたい。
圧巻は、チャイコフスキーを弾いたダニエル・ハリトーノフ。
奔馬のような、洪水のような、アクロバットのような…
もとい、疾走する駿馬のような、爽快なピアノです。若さのパワーです。
堪能いたしました。
nice!(2)  コメント(0) 

夕ぐれのとき-9 [散歩や道草]

isetan.JPGhigasiguti.JPG
そろそろ新宿東口。
写真左は伊勢丹。買い物をしなくても情報を楽しめるデパート。
二十代の頃から親しんできました。
なのに、ずうっと後になるまで、素敵な外観には気がつかなかったのです。
我ながら、「目は開いていても関心のないものは見ない」の好例。恥ずかしい。
写真右、東口です。夕映えがきれいでした。

この短い散歩をしたのは7月31日。
以来、カメラを持ち歩いても、太陽と人工の光がないまぜになった風景は撮れません。
昼間曇って、そのまま暮れていく光線はつまらない[ふらふら]
nice!(3)  コメント(0) 

夕ぐれのとき-8 [散歩や道草]

hyousiki.JPG
これもめっけものです。
私の後ろに赤提灯がある、それだけのことですが。
タグ:赤提灯
nice!(2)  コメント(0) 

夕ぐれのとき-8 [散歩や道草]

amagasa.JPGkanamedoorri.JPG
ショウウインドウのなかに赤いマル。なにこれ?
よく見ると、開いた傘でした。下側にうっすら傘の骨が見えています。
赤いマルに囲まれた青い風景、この時間帯でなければ見られない。これ、めっけもの。
「夕ぐれのときを」意識して歩いていないと気がつかなかったかも。
おや?
ふりむくと、傘の下の方に映っている風景が…

nice!(3)  コメント(0) 

夕ぐれのとき-7 [散歩や道草]

gosikku.JPGgojira.JPG
新宿御苑前にある写真ギャラリーへ、写真展を見にいきました。
外に出ると、昼間は暑かったのに、思いがけずいい風が吹いています。
新宿西口まで歩くことにしました。
ガラスの曲面のビルに映る向かい側のビル。左の写真、ゴシックの聖堂ですねー。
しばらく進んだら、うわ、こっちはゴジラだわ。
nice!(2)  コメント(0) 

夕ぐれのときー6 [散歩や道草]

apa-to.JPG
馬子にも衣装。
平凡なアパートの建物も、夕陽の光と木立の影のおかげで、ちょっぴり素敵。
小さな物語が生まれる舞台のような。
うち(マンションの3階)から神田川越しに、望遠ズームで撮りました。
これは梅雨明け前の風景。
梅雨が明けてからは、こんな光は1日もありません。
nice!(2)  コメント(0) 

夕ぐれのとき-5 [散歩や道草]

daihunnsui.JPG
博物館を出て、上野公園に入った頃にはもう暗くなっていました。
ライトアップされた大噴水のまわりにたむろす若者たち。
いろんなしぐさをしておどけていますが、パフォーマーではないようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。