SSブログ

スイス訪問-13 [旅気分]

syuta-1.jpgsyuta-2.jpg
シュタイン・アム・ライン-3
市庁舎のある広場を囲んで、思いおもいの装飾を凝らした建物が並んでいます。
装飾は、ちまちまと可愛らしいところが特徴です。
左の写真、この建物に赤い出窓は一つだけ。
右、彫像もこじんまりと柱の上に乗っています。
この地方あるいはスイスの英雄にちがいないですが、ウイリアム・テルではないでしょうね。

syuta-4.JPGsyuta-5.JPG
窓とか扉とか、部分部分が面白いです。
この街のデティールを撮っていたら、半日ではとても足りません。
nice!(1)  コメント(0) 

スイス訪問-12 [旅気分]

syutain-b.JPGsyutain-c.JPG
シュタイン・アム・ライン-2
土産物屋の店先。中に入ったら、まちがいなく買い物しちゃうと思う[がく~(落胆した顔)]
そして帰り支度の荷造りでハラタチ、うちに戻れば置き場でハラタチ、
今となってみれば、覗いてもみなかった自分のしみったれにハラタチ…[ふらふら]

syutain-a.JPG
こちらは広場の片隅にある水槽に鎮座したお猫さま。
スイスの人はなんにでも国旗をつけるのが好きらしいです。
nice!(2)  コメント(2) 

スイス訪問-11 [旅気分]

syutain2.JPGsyutain1.JPG
シュタイン・アム・ライン-1
旅行案内には「ライン川の宝石と呼ばれる、中世の雰囲気をそのまま伝える美しい町」とあります[わーい(嬉しい顔)]
鉄道の駅から少し歩くとライン川に架かる橋。写真は橋の中央からのからの眺め。
左は今来た道、右はこれから向かう旧市街。

syutain3.JPGsyutain4.JPG
ここが旧市街。地図を見ると、東西300m、南北200mほどの小さな町です。
左は市庁舎。この装飾的な建物が市庁舎。その前が広場になっています。
右は広場からのびるウンダーシュタット通り。つきあたりがウンター塔門。塔門を閉じてしまえば町は要塞となるのだそうです。

syutain5.JPGsyutain6.JPG
syuta1n9.JPGsyutain7.JPG
広場を囲む建物はてんでに装飾的。この雰囲気、ブレーメンの音楽隊が出てきても不思議はない。
nice!(2)  コメント(0) 

スイス訪問-10 [旅気分]

zz-2.JPGzz-1.JPG
チューリヒ動物園
ここはギタリストであり写真家でもあるTさんの、お気に入りの撮影場所。
入園してすぐ、カラフルなカメレオンの歓迎を受けました。
彼女のブログで、しばしば見事な動物の写真を見ているので、いろんな動物が見られると思っていたのですが、じつは、動物園というよりは植物園のような印象。
広い空間に、それぞれの動物が暮らしやすい植物がおいしげり、危険のない動物は放し飼い。
たまたま見える場所に動物がきてくれたらラッキー。
という動物園なのでした。

zz-3.JPGzz-4.JPG
zz-5.JPGzs-6.JPG
大きな動物と見物の人との間に柵はなく、濠で隔てられています。

zz-7.JPGzz-8 (2).JPG
フラミンゴの池は見事でした。
写真右の空間の主人公は? わからずじまい。
nice!(2)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。