SSブログ

オールドローズの庭にて-2 [花たち]

barawaki4.JPGbarawaki3.JPG
薔薇の庭のわき役たち。
「このカエル、朝からここにじっとしているのよ」と友人。

barawaki2.JPGbarawaki1.JPG
わき役の花を選ぶにも、気入ったものに出会うまで、ほうぼうの園芸品店を回るそうです。わき役が約100種。
これだけの庭を維持するのに、いったいどれほどの労働が必要なんでしょうか。すごいです。
友人のもう一つの仕事は、小学校などにでかけて、子供たちに絵本の読み聞かせをすること。
といっても本を見て読むのでなく、暗誦。子供たちの目を見て、話しかけるように語ることが大事だそうです。
どちらも、頭の下がることです。

オールドローズの庭にて-1 [花たち]

o-bara6.JPGo-bara2.JPG
旧聞になってしまいましたが、5月末、秩父のお友達がバラの庭に招いてくださいました。
オールドローズばかり、150種ほどあるとか。折よく天候は曇りで、花がきれいに撮れました。
私もオールドローズが好きです。しかしいつまでたっても、花の名前はちんぷんかんぷん。

o-bara1.JPGo-baea5.JPG
枝もたわわに咲いていますが、花の群れを形よく撮るのは容易じゃありません。二輪がいいところ。

ひとときの田園調布-3 [花たち]

repidoru3.jpg
田園調布駅前。9月26日、ヒガンバナが盛りでした。

初夏の銀座-3 [花たち]

sannai-kadann.jpg
銀座四丁目の交差点、三愛ビルの前の花壇。
さすがに銀座、センスがちがう。

初夏の銀座-1 [花たち]

sannaihanaya.jpg
珍しく薄日が射した23日、銀座で写真展を見た帰り。
四丁目の交差点、三愛ビルに花屋さんがあるって、知らなかった。

4月1日の桜 [花たち]

13.4.1sakura.jpg
遠目にはまだ花盛りですが、望遠で引いてみたら、こんなにも葉が育っていました。
萌えそめた緑の、なんというみずみずしさ。
タグ: 新緑

寒いのが好き [花たち]

nioisumire.jpg
ニオイスミレです。数年前から我がベランダの一員。
春になると、ぽつりぽつりと花をつけます。このスミレの性質で、花つきがよくないのだろうと思っていました。
ところがこの冬。凍えるような日が続くなかで、つぎつぎと花をつけました。
部屋に入れると、1m以上離れても匂います。薔薇よりもちょっと甘い香りです。
寒い冬が好きなんだと納得。また外に出してやりました。


珈琲店とチューリップ [花たち]

tyu0rippu.JPG
友達が、コーヒー専門のいい店があると、連れていってくれました。店の名は「蜜蜂」。
新井薬師駅前にある「蜜蜂」なら知っていますが、こちらの「蜜蜂」は、高田馬場駅から明治通の方にかなり歩いたところにありました。長くやっているお店だといいます。
このへん、以前は私の散歩コースで、あの道この道と歩きまわっていたはずなのに、どうして気がつかなかったんだろう? 
期待にたがわずおいしいコーヒーでした。その上、ご馳走になってしまいました。そして、小さな白いチューリップのお土産も。近頃寒いので、赤いマフラーにのせて撮ってみました。

窓の秋 [花たち]

1212kouyou.JPG
我が家の窓の正面は、桜の並木です。
故郷の青森では、桜は深紅に紅葉します。そして、林檎の紅玉が出回ります。
桜と林檎と、深紅の中にちょっぴり黄色い部分が残っているのが共通で、目を楽しませてくれました。
月山の紅葉を最盛期に訪ねたことがあります。全風景が深紅で塗りつぶされ、息が詰まるようでした。
東京の秋の桜は、黄葉というべきか? 紅葉というべきか?
ある歳時記に、桜の紅葉はきれいじゃないと書いてありました。編者は北国の秋の桜を見たことがない人でしょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。