SSブログ
モノズキ ブログトップ
前の10件 | -

高田馬場駅に馬がいた [モノズキ]

uma.JPG
ここは「駅」なんだし、その名も「馬場」だから、馬がいてアタリマエなんですが、それは歴史上の話。
21世紀のJRの駅舎、天井近くを疾駆する馬は、唐突といえなくもないですが、
高田馬場駅に馬の彫像を置くというアイデアが楽しいし、よく見れば、形もなかなかいいようです。
だけど置き場がねぇ。
ここのコンコースはたいして広くはないけれど、馬の彫像一つ置くくらいのスペースはひねりだせるはず。
目につきやすいところにあったら、三越のライオンや渋谷のハチ公とともに街の名物とも、待ち合わせの目印ともなったであろうものを……馬がかわいそうです。

どれが月? [モノズキ]

gessyokunoyoi .JPG
皆既月食の日、月食1時間前。
昇ったばかりの月は大きくて、信号灯の大きさと同じくらいに見えました。

タグ: 信号灯

これはいったい? [モノズキ]

okasinakuruma.JPG
上野の国立博物館にいくには、山手線の鴬谷で下り、博物館の裏から横を通って正面にまわります。
博物館の横の道は車も人もすくないせいか、天下御免の無料駐車場。
この日は1台の隙もなく埋まっていました。車のなかで昼寝している人も。
なにこれ[exclamation&question]
ボンネットの上にブーツと、スポーツウエアでしょうか。フロントガラスにはスギの枯葉が。
ほかにスギの葉が乗っかっている車はなかったから、この車だけは幾日も前からあったのでしょう。
持ち主になにがあったのか、どうしてブーツなのか、まったくの謎です。気になります。

この車、いったいこれは? [モノズキ]

kuruma.JPG
東大駒場前駅から日本民藝館にかけての街並み。立派な住宅が並んでいます。
集合住宅にしても、庶民向けの「コンクリ製蜂の巣」とは雰囲気がちがう。
そこに止めてあったこの車。日頃は小さい私の目が皿になりました。

3月28日の鳥 [モノズキ]

tonarinosakura.JPGsuzume .JPG
21日の彼岸には寒さに震えていたのに、むりやりつじつまを合わせたかのように、いっぺんに春の陽気。
窓から見える公園の桜は三分咲き。
「チョ」   え? いま、なんかいった?   「ホチョ」   えー、空耳じゃないよね。
そしてたった一声、「ホーホチョ」。 まちがいない。今年はきてくれたのね、鶯さん。
貴重な一声につづく谷渡りが、長い、長い、とても長い。しかもアドリブの名手。聴かせてくれますねー。
この写真のどこかに彼がいるはずなのですが…
右はうちのベランダ。
網戸越しに撮ったら、ピントが網戸に合ってしまいました。
左端に雀がいるの、見えるかしら。
ときどき、パンを切ったあとのくずや、ほんのおやつ程度に米をやります。
エサをくれる人の姿はすぐに見おぼえるらしく、花に水をやっていると、ベランダの手すりにきます。
でもカメラを向けたら全くダメ、ガラス越しでもダメです。
さずがに、網戸の中までは見えないようです。
タグ:

私の「FOCUS:LOVE」-11 [モノズキ]

annjera.JPG
戸棚で捜し物をしていたら、ハートを描いた小石が落ちていました。(写真左上)
そうそう、これはアンジェラの心臓です。
アンジェラは、イタリア生まれのお人形。体のなかにこれと同じような小石の心臓をもっているのです。
エッセリーニというお人形のシリーズのひとつで、日本のエッセリーニ代理店をしている友人から求めました。
買い方が変わっています。
どれにするか私が選ぶのでなく、エッセリーニが私を選ぶのです。
タロットカードを引くか、チャートをたどるかで、お人形がきまります。
タロットカードでもチャートでも、私のエッセリーニはアンジェラと出ました。
なるほど、運命的ですね。お多福な顔が私と似ているのかな。
お人形にはどれも効能書き(?)がついていて、
アンジェラは、「ときめきで胸が苦しい人へのエッセリーニ」。はい、はい、いつもそうありたいものです。
エッセリーニは、一種のお守り。アンジェラをもち歩く代わりにと、この小石があるのです。

なんと、アンジェラのハートを見つけだした数日後、
エッセリーニ日本代理店の友人は、お母さんになりました[わーい(嬉しい顔)]
嬉しいシンクロニシティです。

私の「FOCUS:LOVE」-10 [モノズキ]

huroku.jpg
スポーツ飲料のオマケ。抽斗の中に眠っていました。
私はこうしたパズルにとても弱いです。
一度壊したハートは、再びもとには、けっして戻せません[もうやだ~(悲しい顔)]

私の「FOCUS:LOVE」-9 [モノズキ]

sara-tyoko.jpg
何かの景品でもらったハート型の皿がありました。
2枚組でしたがピンクのは壊してしまい、青のが残っているだけ。
空っぽの皿を撮るのはつまらない。
そこで袋入りのをチョコレートを買ってきたら、なんと駄洒落チョコでした。

私の「FOCUS:LOVE」-8 [モノズキ]

satotyan.jpgneon.jpg
新宿駅南口周辺にて。
何十年來見慣れているはずのサトちゃん、前足がピンクのハート型だったとは、
このテーマでカメラを持ち歩くまで気がつきませんでした。
ゲーム店(?)の壁にあったピカピカハートは、日が暮れてから撮ればきれいなんですが。今はまっ昼間。

私の「FOCUS:LOVE」-7 [モノズキ]

uriba.jpgmatioka.jpg
本日の写真は高田馬場駅の周辺にて。
ヴァレンタインのマークが目立つ店頭、彼女はなにを買う?
右の写真は「おかしのまちおか」が入っているビル。
ここは、私が学生時代は「ボストン洋菓子店」で、1階が菓子売り場、2階と3階が喫茶室でした。
級友と連れだって喫茶室へケーキを食べにいく。めったにしない、たいそうな贅沢でした。
その場所が、お菓子を安売りする店に変わってしまった。寂しくて、ここでは買い物ができません。
前の10件 | - モノズキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。