SSブログ
ひとびと ブログトップ

この夏の記憶-5 [ひとびと]

1208natuc.JPG
新宿駅東口付近。孫と祖母、でしょう。親抜きのお出掛けと見ました。
親抜きのお出掛けは、孫にとっても祖母にとっても、特別な楽しさがあるはず。
私の甥は、おばあちゃんとたびたび伊勢丹めぐりをしたそうで、帰りには必ずヒロタのシュークリームを買ってもらったと、懐かしそうに話します。
そういう私は、甥の息子を「都電に乗ろうよ」とそそのかしているところ。
チビちゃんの祖母、すなわち私の妹は早くに亡くなったので、
私は、大伯母ときどき祖母、という役どころです。

この夏の記憶-4 [ひとびと]

sinnjyukuhigasigutti.jpg
週末の新宿駅東口。いかにも新宿らしい情景でした。

この夏の記憶-2 [ひとびと]

1208natyb.JPG
ふと目を上げたとき、すこやかな脚が群れていました。

踏切が開くまで [ひとびと]

1243humikiri.JPG
男の子は、電車が通りすぎるあいだ、しゃがんで待つことを思いついたらしい。
「おかあさんも、しゃがんで」という。
若いお母さん、いったんしゃがみましたが、すぐに立ちあがりました。
おかしいとか、恥ずかしいとか思ったのでしょう。
子供はまたいいます。「おかあさんも、しゃがんで」
お母さん、しゃがんだり、立ったり、中腰になったり。
やさしい人なんだなぁ。

エライ! [ひとびと]

2011kosupure.JPG
スカートの柄がサクランボ。
白地に赤いサクランボを散らした柄の、パラソル。
バッグは真っ赤。
これはコスプレなのでしょうが、赤・黒・白で統一したセンスはなかなかのもの。
パラソルは、コスプレじゃない少女が使っても素敵と思えるものでした。

女の子ならばたいがい、「カワイイ」服装に憧れる年齢を通過すると思います。
私の場合は、少女雑誌の口絵の、西洋のお姫様を模写していたのがその時期でしょう。
でもそれは非現実の世界、そんな服装を実行するなど、あり得ない話でした。
時代が変わったせいもありますが、カワイイを実際に着ている人を見ると、「エライ!」と思ってしまいます。
タグ:コスプレ

とっておき-4 [ひとびと]

2004-hutago.JPG
この写真も、2004年にOptioS4で撮りました。
シックな服装をした双子のお嬢さん、素敵です。
傍らのお母さんにお願いしたら快く撮らせてくださったのですが、
「うまく撮れていたら写真をさし上げます」というと、「結構です」と断られました。
電話なり住所なりを他人に知らせたくないということでしょう。
気持はわかりますが、ちょっと寂しかった。

とっておき-3 [ひとびと]

2004-oyako.jpg
これも2004年の撮影。ベンチで遊んでいる母子に撮らせてくださいとお願いしました。
でも、このポーズは演出ではありません。ラッキーなことに、いいタイミングで写っちゃったのです。
あれから9年、お母さんのおなかにいた赤ちゃんはもう8歳ですね。

とっておき-2 [ひとびと]

2004-hurago3.jpg
これは2004年の撮影。この坊やたち、もう小学校上級ですね。
当時のカメラは、私にとってはじめてのデジコン、PENTAXのOptioS4でした。

とっておき-1 [ひとびと]

2008-kazenoko.JPG
人物写真は気安く掲載できません。でも数年経てば、子供の顔は変わってしまいます。
そろそろ時効でしょうと、しまい込んでいた写真を取りだしてみました。
今どき珍しい風の子。2008年、大寒の日に撮りました。
カメラはPENTAXのK100D。取材用の一眼レフが必要になり、中古を譲り受けたのです。
久しぶりにもった一眼レフでした。
ひとびと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。