SSブログ

遠足富士山麓-5 [旅気分]

12527-torii.JPG
このツアー一番目のパワースポット、富士山をご神体とする富士浅間大社に到着。
神様はコノハナサクヤヒメ、絶世の美人だったと伝えられています。
ところがお姉さんのイワナガヒメは正反対。
そこで結婚のときにもめた話は「古事記」にくわしいですが、もう一つ、こんな話を聞いたことがあります。
伊豆高原の大室山。標高は低いけれどきれいな円錐形で山頂には火口の窪み。典型的な富士山タイプの山です。リフトで頂上に上がると、富士山がよく見えます。
しかし、この山の神様はイワナガヒメ。
「大室山に登って富士山をほめてはいけません」と注意されました。
お姉さんが嫉妬して、登った人を蹴落とすのだそうです。
大室山は毎年野焼きをするので、一本の樹木もありません。見通し抜群、山頂で蹴飛ばされたら、たしかに麓まで転がり落ちそう。おお、怖!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

さゆり

これはまた、楽しい旅ですね。嫉妬する神様って結構多いみたいで、人間が出来てない、というか。そうか、神様だから「人間が出来る」わけはない。
by さゆり (2012-06-28 18:39) 

tree2

日向の方では、イワナガヒメは絶望のあまり自殺したという伝説があるとか。神様なのに死ねるの?
イワナガヒメ、もう少し長い目でものを見ることを考えるべきでしたね。
だって、美人は凋落あるのみ。
それに対し、醜女は磨きがかかる一方だもんね。
by tree2 (2012-06-28 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠足富士山麓-4遠足富士山麓-6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。