SSブログ

朝ご飯のリンゴジャム [ジャムは食卓の宝石]

12asagohan.jpg
朝食に欠かせないのが、マグカップ1杯分はたっぷりあるカスピ海ヨーグルトと、ジャム。ともに自家製です。
今朝は、できたてのリンゴジャム。
ジャムが赤いのは、紅玉の皮からとった色素です。
毎年秋、ジャム用に紅玉を1箱買いますが、半分くらいはそのまま食べます。
むいた深紅の皮が捨てがたく、全部冷凍しておきました。
ふじが出回ってきました。長野産の蜜入り、シャリシャリした食感。とてもおいしい。
これでジャムを作ったら?

①ふじは皮と芯を除き、縦に薄く切りました。その重さの70%のグラニュー糖とクエン酸少々をまぶし、ジャム用の鍋に入れて、しばらく放置。
②別の鍋で、冷凍してあった紅玉の皮とふじの皮も一緒に、たっぷりの水でグツグツ煮ます。水がピンクに染まってきます。
③ジャム鍋のふじの果肉がしんなりしてきたら、②のピンクの液体を加え、煮立てます。
 アクをとりながら静かに煮詰めます。
④別鍋の皮を裏ごしにかけます。濃いピンクの、どろりとしたものがとれます。これをジャム鍋に加え、さらに煮詰めます。
⑤リンゴジャムの計算式(仕上がりの目安)
 (リンゴ1000g+グラニュー糖700g)×1=ジャム1700g

今回は目安よりもう少し煮詰めました。仕上がりは予想通り、薄切りにした果肉の形をとどめたジャムです。この食感気に入りました。味も上々[わーい(嬉しい顔)] 糖度54。
来年からは、紅玉にこだわらず、ほかのリンゴでもジャムを作ろう。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

cafelamama

カスピ海ヨーグルトとリンゴジャム。
そういう朝食にしたいと思っているのですが、
同居する母の事情で、どうしても白米と味噌汁の朝食になってしまいます。
僕もジャムを作ろうと思って長野から紅玉を取り寄せました。
ところが、食べてみたらおいしいので、そのまま全部食べてしまいました。
by cafelamama (2012-12-30 18:49) 

tree2

今のツレアイと一緒に暮らすときめたとき、このご面相じゃ、米のメシに味噌汁だわぁと、覚悟しました。意外にも、「オレ、朝はパンがいい」
牛乳と、野菜(グリーンサラダ。寒い季節はキャベツなどのスープ)も必須ですが。
そのうち私はジャム作りに凝りだして、自家製のジャムは濃厚ですから、ジャムに合うパンを探しているうちに、ゴツゴツのドイツパンや、全粒粉などの、ハードなパンが好きになりました。
ツレアイ殿、「たまには白いパンを食わしてくれよ」
私、「合点承知」
デパ地下のパン売り場に行くと、そんなことはすっかり忘れ、自分好みのパンを買ってご機嫌で帰路につくのです。
by tree2 (2012-12-30 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスのお人形大晦日の雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。