SSブログ

青森・十和田-1 [旅気分]

apmori1.JPGaomori2.JPG
これも旧聞になってしまいましたが、6月6日から、私のふるさと青森にいってきました。
ふるさと訪問といっても観光目的ではありませんが…
ホテルの窓から、観光物産館のアスパムが見えます。夜にはライトアップされます。
三角形の建物は、青森の頭文字「A」を表現しているのだそうです。
青森を離れて久しく、何もかも様変わりしています。変わらないのは人々の津軽なまりだけ。
アスパムの背後は海。ここは、青函連絡船の桟橋があったあたりじゃないのかな。
私が住んでいたころは、青森市内では水っぽい「アイスクリン」しか売っていなくて、
唯一、本物の「アイスクリーム」を買えるのは、青函連絡船の発着所でした。牛乳の産地、北海道から運ばれてきた濃厚な味のアイスクリーム。
ひと夏に一度でも買いにいかせてもらえたら、素晴らしい贅沢をした気分でした。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これはいったい?青森・十和田-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。