SSブログ

スペインてくてく歩き-54 [旅気分]

mado-ha-pu.JPG
バルセロナで方向音痴
カテドラル、面白かった。
聖と俗が混在し、信仰と観光が共存し、取り澄ましていなくて、楽しい。リラックスできました。
その雰囲気、浅草の浅草寺や長野の善光寺に似ていなくもないですが、はるかに大きくて、見るものがいっぱいあります。とくに多数の小礼拝堂、一つ一つちがうので見飽きませんでした。
カテドラル前の広場でハープを弾く男。大道芸のようです。聴いている人はナシ。でもしこしこ演奏しています。
前に回ったらお金をあげなければわるいので、後ろ姿を1枚。

mado-matisu.JPG
広場から500~600メートルも歩けば、サン・ジュセップ市場があるはず。なかにカフェもあるらしいから、昼ごはんも兼ねて市場を見よう。
歩きはじめたら、現代的な建物の壁に、おー! しゃれた壁画ですね。ピカソかな? マチスかな?
あとで旅行案内書を見たら、ピカソでした。

mado-mado2.JPGmasdo-mad-.JPG
壁画のところを左に折れて直進し、200メートルもいけば、市場のあるランブラス通りに出るはずです。
にぎやかな商店街…ちょっと渋谷に似ています…いけどもいけどもそれらしき通りには出ません。
とある広場に着きました。
屋台が並んでいるので、店主の女性に地図を見せ、「私はこの地図のどこにいるの」
「あなたは地図の外に出ています!」
はあ[がく~(落胆した顔)]
ここはカタルーニャ広場でした。
迷ったといってもカテドラルから500メートルくらいです。東京で迷ったらこんなものじゃ済まないね。
迷ったときは出発点に戻って考える。これ、原則です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。