SSブログ

上野東照宮-2 [花たち]

2011tousyouguu2.JPG
冬の牡丹園にきたからには、雪囲いつきの牡丹を1枚撮らねば。
厳寒の時期に咲く牡丹を寒牡丹と呼ぶのかと思っていましたら、茶屋の小母さんが説明してくれました。
寒牡丹と冬牡丹は違うもので、今、ここに咲いているのはみな、冬牡丹。冬牡丹には葉がついている。寒牡丹は葉がなくて花だけ咲くという、なんだか哀れ。
いずれもかなり人工的なことをして咲かせるようです。
茶屋で甘酒を頼みました。床几に緋毛氈が敷かれ、小さな火鉢も置いてあります(これ、手あぶりという名前だったかな?)。炭火に手をかざしながら飲む甘酒、とてもおいしかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上野東照宮-1上野東照宮-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。