SSブログ

津波地震 [ひとこと]

2011.3.11-jisinn.JPG
はじめ、自分が目眩しているのかと思います。それから、揺れているのは自分ではないと気づきます。
ゆらゆらと揺れ、長く続きます。典型的な津波地震です。
数日前にも同じような揺れがあったばかり…でも長い…だんだん強くなる…
食卓の下に潜って、テレビを見ていました。
そのとき写っていたのは、宮城県の漁港の映像です。
建物は崩れていません、火災もありません。建築の耐震・防火が進歩したものだなぁと、感動していました。

しかし、津波の前には、すべてがひとたまりもなかった。
倒壊しやすい古い建物が少なくなくなった代わりに、
備蓄された石油が燃えて大火災になるという、別種の災害が起きました。
1000年に1度の規模の地震だとは…言葉がありません。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

くーぷらん

ご無事で何よりです。心配していました…
by くーぷらん (2011-03-13 21:01) 

tree2

ありがとうございます。
私の住まいは14階建ての3階で、揺れはかつて経験したことのない強さでしたが、モノが落ちてくることはありませんでした。パソコンと主な家具は固定してあるし。
ちょうど、管理組合では、建物の耐震調査をしたり、外壁のお化粧用に積み立てたお金を補強に使おうか、という話が出ていたところです。これで一挙に話が進むでしょう。

テレビは見ない方がいいと思いつつ、やはり気になってつけてしまい、落ちつきません。
by tree2 (2011-03-13 22:16) 

さゆり

仙台は大変なことになっていますが、東京はどうやら大きな被害はなかったようで安心しました。
さて、先日「水戸黄門」のところへコメントを書いたのですが、また消えてしまったようです。
4月10日から19日まで里帰り致します。
by さゆり (2011-03-13 22:41) 

tree2

先ほどのニュース。
東京も停電があるとか(計画停電というそうです)。真夏になっても、冷房を使えない時間が生じる?
さらに、信号灯が消えちゃうかも! ですって。
停電の影響で断水の可能性もある。
マンションは水道管に直結でなく、大きなタンクにためた水を使うので、短時間の断水なら、うちは影響ないです。

4月にはちょっと不便なさるかも。
ともあれ、但馬屋でお会いできますよね?
なんぼなんでも、10月にはすっかりおさまっているでしょう。

(今も、余震でミシミシいってます)
by tree2 (2011-03-14 00:19) 

さゆり

はい、メールで近日中に詳しくお知らせします。
by さゆり (2011-03-14 03:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

超接写で薔薇の芽をこれから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。