SSブログ

ある日、有楽町から-12 [散歩や道草]

2011marunouti12.JPG
この先の大きな交差点を左に曲がれば東京駅のはず。と思ったそのとき、
真っ赤なバスが目に入りました。奇妙に車高が高い…もしかして二階建バス? そうでした。
前にまわって写真を1枚。
バスと同じ色の制服を着た女性がいて、「6時出発の最終便でーす」と叫んでいます。
皇居、霞ヶ関、銀座をまわって約45分、ここに戻ってくるという。

私は一昨年の出来事を思いだしました。それは穏やかな秋の夕暮れでした。
ターフェルムジーク鎌倉のバッハ教会カンタータを聴いたあと、なぜかとてもハッピーな気分になって、
横浜の埠頭をぶらぶらしていたら、横浜港一周遊覧船の案内アナウンスが。
アナウンスはかなり遠くから聞こえてきます。
乗ってみたい、でも遊覧船が停泊している場所がわからない。
わかったにしても、そこへいくまでに船は出てしまいそう。
いきたくてたまらないのに、あきらめました。

真っ赤な二階建バスも、今乗らなければ、乗ることはないだろうな。
ならば乗ることにしましょうか。
これで、ある日の有楽町からの散歩はオシマイ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。