SSブログ

今朝のジャム、甘夏マーマレード [ジャムは食卓の宝石]

2011amanatu2.JPG
甘夏は3月頃から店頭に並びます。しかし春の甘夏は皮がまだ固いのです。
マーマレードに向くのは、皮が柔らかい初夏の甘夏です。
写真は5月5日の投稿にある甘夏。
そのままいただくと新鮮で味が濃くておいしかったですが、マーマレードにはやはり、ちょっと早かったかな。
でも、爽やかな味のマーマレードになりました。
作り方は旧ブログにあるので、ここで復習。

甘夏マーマレードの作り方
①甘夏に熱湯をかけて皮の汚れを浮かせ、湯の中でカメノコダワシでこすり洗い。さらに水洗い。
むいた皮の内側の白い部分をちょっとそぎ落としてから、千切りにします。この皮の重さを量っておく。
②中の袋は、芯のところを切り捨て、タネを出して、3片くらいに切る。(薄皮ごと使用します)この重さも量る。
③①と②の重さの合計が、材料となる甘夏の重さです。
重さにして、皮:中身=1:2 くらいが作りやすいでしょう。
④①を、半日~1日、水にさらしたあとで、ゆでこぼします。
水を新しく、ヒタヒタくらいに入れ、沸騰させます。これを保温式の鍋(シャトルシェフ)で半日保温。もう一度煮立てて保温。
こうすることで、皮がほどよく柔らかくなります。これを、ジャムを煮詰める鍋に移します。(私はステンレスの厚鍋を使っています)
この間、中身は冷蔵庫に保存しておきます。
⑤保温式の鍋で中身を煮立て、半日保温。こうすることで、袋の薄皮もトロトロになります。これも、ジャム用の鍋に移します。
⑥砂糖の割合と煮詰め加減は、計算式の通りです。
(甘夏1000g+グラニュー糖800g)×0.85=甘夏マーマレード1350g
以上で出来上がりですが、好みで、グランマルニエかラム酒を少々加えます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。