SSブログ

三越本店-1 [散歩や道草]

2011mitukosi1.JPG
住まいが新宿に近く、新宿はデパートが多いから、日本橋三越で買い物した記憶は…少なくともここ20年くらい、ない。
オーソドックスのお手本みたいな、いいもの。たとえばシンプルなカシミヤのセーターがほしければ、やはり三越、なんでしょうけれど。
たまにいくのは、展覧会を見るためです。
地下鉄の三越前で降りて歩きだすと、地下通路の柱が立派。
赤い石を貼り、天井のきわにはアールデコ風の金属の飾り。これは三越が設置したのでしょうね。デザインから想像するに、銀座線ができた当時のもの?
惜しむらくは天井のあじきなさ。白い塗料を雑に塗ってあるだけ。この落差がすごい。
赤い石の柱には、なんの目印か紙切れが貼ってあり、それが半分はがれている。
そこで、写真の上下はトリミングしました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京動物園-3三越本店-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。