SSブログ

今朝のジャム、プラムジャム [ジャムは食卓の宝石]

2011puramu.jpg
プラムのジャムは、今年、2鍋作りました。
味は南高梅や杏と似ています。そのなかで、プラムが一番クセがなくすっきりしています。
よく見かけるプラムの品種は、大石、ソルダム、太陽。
以前はソルダムで作っていましたが、太陽はタネ離れがよく作りやすいことがわかりました。
作り方は、以前のブログに書いたのと少し変えました。じつに手間のいらない作り方です。

プラムジャムの作り方
タネを取り、果皮ごと荒くきざんで、グラニュー糖をまぶし、半日おく。
計算式(プラム1000g+グラニュー糖700g)×0.8=プラムジャム1360g
半日すればシロップが出ている。
 ごくごくとろ火で、静かに煮詰める。
 (私の鍋は底が厚いので、ほかの料理などしながら、たまにかきまぜるだけ。
 9分どおり煮詰まるまで、このやり方で焦げつくことはありません)
静かにかき混ぜながら計算式通りに仕上げる。好みで、ラム酒を少々。

※焦げつくのが心配ならば、鍋の下に餅を焼く網など敷くとよいでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワンダーランドへの扉9月6日の雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。