SSブログ

個展のあと [アートな時間]

2011kotennato.JPG
個展「芽には芽を 葉には葉を」は、12月3日に終わりました。
作品は、A3の紙いっぱいに葉っぱと芽を描いて、協力者36人の手の形を色紙で切り抜いて、絵の上に貼りました。どの絵にも、私の手は参加しているわけだから、36人の数には入っていません。
でも、「あなたの手は?」と聞かれそうな気がしたので、自分の手だけは黒い紙を切り抜きました。ほかの作品がポジなら、私の手はネガ表現です。

展示パネルからはずしてファイルする前に、畳の上にひろげてみました。
われながら、いっぱい描いたなぁ。
そういえば油絵を描いている友達が見にきてくれたとき、ずい、と見渡し、こんな質問。
「だいたい全部で100号ありそう。何日かかった?」
「1枚3日」
「油絵も、100号描いたら100日かかる」
私は、1枚1枚仕上げることしか念頭になくて、トータルで幾日になったか考えてもみませんでした。そうですか、3日×37枚=111日ですね。今年1年、八方に不義理したわけをみずから納得したのでありました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

tree2

油絵の100号とA3×37枚の面積を調べてみました。
油絵は100号といってもサイズは4種類ほどあって、各2㎡前後。
A3が37枚では、約4.6㎡でした。あらまあ、私、たっぷり200号分を描いたのですね。
by tree2 (2011-12-14 00:18) 

くーぷらん

素敵な展示会を有難うございました。
あれだけの枚数、大変な時間が掛かっただろうと思っていましたが、思ったとおりだったようで…本当にお疲れ様でした。

#私事ですが、PEXTAXのK-5を購入しました
by くーぷらん (2011-12-17 13:44) 

tree2

くーぷらんさま
nice! ありがとうございました。
生来の単細胞ゆえ、今していることしか念頭になく、日数を数えてはいませんでした。いわれてビックリ。
しかしその間にためこんだ、義理と義務。なすべきことが山のよう。
年内に片づけようと意気込んでいましたが、ムリ、ムリ、ムリ。
なのに、また新しいことをはじめたくなり、ああ、どうしよう。

K-5、ご購入ありがとうございました。
ペンタックスファミリーの池永さんに伝えますね(私のリンク集「写真三昧」、36人の手の中の1人)。
喜んでくれるでしょう。

by tree2 (2011-12-17 18:57) 

tree2

purizumuさま
cice!ありがとうございます。
purizumuさまのブログを拝見。音楽活動をなさっているのですね。私は聴かせていただく専門です。
18日、ヨハン・セバスチャン・カンマーコーア・ヨコハマの「クリスマス・オラトリオ」を聴いてきました。バッハを専門に歌うために結成された合唱団だと知って、その構想の大きさと実行力に頭が下がりました。 
by tree2 (2011-12-21 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

金沢訪問-14ジャムの瓶! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。